AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「みるっこ」のその後と、「ナイスカットG」と比較

こんにちはー。アヴァントコーヒー部【Web】です。 みるっこ 「みるっこ」ですが前回、株式会社富士珈機さんに連絡したところ簡単な概算をしてくれました。・刃:7,500円(どうせなら)・ダイヤル部分の交換?(見てみないと…MAXで17,400円)・作業費用:6,5…

【コーヒー書評】米国の医学博士が伝授する 人生を変えるコーヒーの飲み方(扶桑社)

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 米国の医学博士が伝授する人生を変えるコーヒーの飲み方 発行日が新しく、(2019年1月29日 初版1刷)面白そうなタイトルだったので購入してみました。 内容はあんまり書くわけにもいかないんですけれども…

ベローチェ と セブンカフェ

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 出社する際に、ホットコーヒーを買ってくるんですがほぼ、毎日ベローチェのブレンドです。味の良し悪しではなく、スピード重視の一択。 お昼はコンビニで済ませようとセブンイレブンへ。ついでに、セブンカフ…

こんろコーヒーのこんろさんのエプロンが気になって調べた件

こんにちは。 アヴァントコーヒー部、広報です。 日曜に出会ったこんろさん、自分がご挨拶コメント書くよりも先にブログの宣伝をしていただいていました^^ ありがとうございます。 7newfaces.com コーヒー系のブログを探していた時には出会えず、街中の、…

ディカフェ(デカフェ)を飲ませてみた

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 社内にコーヒーが飲めない人がいたので何が駄目なのか理由を聞いてみたところ飲むと手が震えたりすると… でも、味は嫌いではないとのことだったので試しにディカフェ飲んでみますか?(仕事に支障きたしても…

セルフロースターさんの「1杯のコーヒー」

こんにちは。 アヴァントコーヒー部、【広報】です。 本日、ほんとうに先ほど、ちば大道芸フェスティバル というイベント(フリマとセットでやっているこじんまりしたイベント)に行ってきました。 大道芸側というよりはフリーマーケットの1ブースとして、…

欠点豆の試飲

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 結構、欠点豆がたまったので実際に飲んでみよう!となりました。※欠点豆の参照記事 欠点豆の山 個人的には豆本来の味や香りがしない、薄い印象でした。ただ、言われているくらい不味くて飲めないのか?という…

そろそろ部員紹介的ななにかも投稿しておこうかな。

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、広報です。 コーヒー部ですが、現在は3名で活動しています。 【Web】さん 当ブログのメインライターです。 コーヒー部の部長的なポジションです。 【Web】さんが入社しなければコーヒー部の設立はなかったと思いますの…

雰囲気サイコー!KANNON COFFEE@松陰神社前商店街

こんにちは。アヴァントコーヒー部、企画です。 去る2/27にKANNON COFFEEさんが新店オープンされると聞き、伺わせていただきました。 KANNON COFFEEといえば名古屋の大須観音に本店があり、 フジロックに出店されたこともあるコーヒー屋さんです。 fujirocke…

みるっこ(株式会社 富士珈機)

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 某オークションサイトで…「みるっこ」に手を出しました。 ※ 名前がどうしてもアレって思っていたのは秘密… みるっこ フジローヤル 貯まってたTポイント使って、差し引き約1万円なら安いと。 まぁー・・・誰か…

焙煎度合いと4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 最近、コーヒーを飲むときにはまず自家焙煎のお店を探すことが多くなってきています。そして焙煎度合いは、中深煎り(フルシティーロースト)が好きです。 個人的に焙煎機はディードリッヒが一番カッコいいと…

春ですなぁ(#^.^#) 桜の写真です(ロイヤルティフリー)

こんにちは。 アヴァント株式会社、コーヒー部、広報です。 最近、少しずつ暖かくなってきました。 でもって、コーヒー部なんですけれどもコーヒーにまたあまり関係ない散歩記事をちらほらと。 日曜、天気が良かったので近くの公園までカメラ散歩してきまし…

「コーヒースタンド オサイオン」さん

こんにちは。アヴァントコーヒー部、広報メンバーです。 土曜は「雨が降る」といわれていたのですがついに降らなそうなので、なぜか「中野」に来てみました。なかなか自分の働くエリアを昼に歩くこともないので、散策かねて。 中野、やっぱりコーヒーで盛り…

第4のチョコレート

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 第4のチョコレートって、ご存知ですか?2017年に正式に認定されたのが、バリーカレボーという会社が開発した「ルビーチョコレート」らしいです。 ※他は「ブラック」「ミルク」「ホワイト」 www.callebaut.com…

コーヒー部の活動に参加することになったので、めちゃくちゃ勉強しています。

こんにちは。 アヴァント株式会社のコーヒー部、広報メンバーです。 広報メンバーなので、余計かもしれませんけれども、 最近、コーヒー関連の雑誌・ムックなどにかなり傾倒してしまっています。 実年齢も年増も年増なんですけれども、コーヒーに関してはさ…

「こひつじcoffee」さん

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWebです。 本日はネタもないので泣く泣く焙煎店&コーヒー屋さんの「こひつじcoffee」さんを紹介します。 こひつじcoffee こちらのお店は、その場での注文焙煎ではなく焙煎されたものを販売しているんですが、「何日に…

「珈琲や」新中野本店さん

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。 本日は焙煎店をご紹介します。できれば教えたくないという思いもあり複雑な心境です。 ただ、コーヒー部の活動として記事にせざるえないそれが会社員のつらいところ・・・。(これも会社のお金で…

砂糖やミルク

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。 みなさんは、コーヒーを飲む時にお砂糖やミルク(フレッシュ含む)を入れますか? 私は入れません。ブラックで飲むのが、大人カッコいいからみたいな理由ではなく…小学校低学年くらいから、自宅…

焙煎店巡りー

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。 最近の休日は、暇さえあればマイクロロースター巡りをしております。平日もランチや休憩で会社のご近所焙煎店さんを利用していますが・・・。 以前は、焙煎したての豆が手に入るロースターさんを…

コーヒー豆を挽いて飲む人カモン という名前のマイお題を出してみましたw

お題「コーヒー豆を挽いて飲む人カモン」 コーヒー豆を挽いて、美味しく飲んでいる人。 たくさんいると思います。 そのこだわりをこのお題にぶつけてみませんか? ということでマイお題を出してみました。 私たちはブロガー歴としてはわずか3日ですが、人生…

101ドリッパーが届きました><

こんにちは。アヴァントコーヒー部です。 アヴァント コーヒー部では日常飲むコーヒーは 三洋産業 THREE FOR (スリーフォー) 深濾過層有田焼磁器ドリッパー 3~5杯用 ホワイト G-102W を使って入れています。 ただ、それだと、3杯分の量を入れてしまうので 味…

飲む前に(だいたい)やってること

こんにちは。 アヴァント コーヒー部です。 美味しいコーヒーをドリップする前に、必ずやっていることがあります。 それは「ハンドピック」。 どうやらハンドピックは焙煎前にやるのが常で、やらない場合もあるようなんですけれども、割れたり、かけたり、虫…

休みの日には

こんにちは。 アヴァント コーヒー部です。 休みの日には、PENTAXのK-3か、Panasonic GH2か、Olympus PEN E-PL5をもって写真撮りながら散歩している、広報メンバーです。 土曜日、とても天気が良かったので、実家に帰る道すがらカメラをもってパシャリ。 千…

コーヒーの淹れ方

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。 淹れる人によって同じ豆、同じ道具を使って味が違うんです。そりゃそうだろって言われるかもしれませんけど・・・ほんとに違う。 蒸らすためのお湯の湯量から蒸らしの時間や注ぎ方等、ほぼ全部違…

電動ミルか手挽きか・・・。

こんばんは。 アヴァント コーヒー部です。 今回は道具のお話をしようかな・・・と思います。 まずは道具がないと始まらない!ということでメンバーの一人が一式持参!で1回飲んでみました。 やはり、レギュラーコーヒーはおいしいです。 美味しいですけど…

スターバックスコーヒーの新店舗・・・気になる。

こんにちは。 アヴァント コーヒー部です。 先日、スタバがオープンした高級路線の店舗 「リザーブ ロースタリー」 が気になる。 中目黒 ってことで沿線じゃないので仕事中に行く ってのもいまのところ気が引けるし、休憩時間にふらっといける感じでもないの…

カフェ・バッハさんへ

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。 少しコーヒー沼に片足をつっこんだ人が、都内で行きたい憧れのお店自家焙煎珈琲屋バッハ(カフェ・バッハ)さん。 カフェ・バッハ 場所は南千住にあり、サードウェーブコーヒーに台頭されるよう…

アヴァントコーヒー部設立しました

ご挨拶的な? みなさまはじめまして。 アヴァント株式会社の中にコーヒー部を作りました。 システム開発・ソリューション企画・Web制作・広報担当者がみんなコーヒー好き だったというのが事の始まりでして・・・ 会社のある中野区・杉並区周辺にはおいしい…