AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【淹れて】Lifeブレンド【飲んでみた】

ども。お疲れ様です! 昨日もビリヤードに勤しんでいたせいか、すっごい眠い【ニッチ】です!!(小声) そんなこんなで眠そうにしていたところ、 【企画】さん:「コーヒー淹れてみよっか(キラキラキラ)」 と、漫画のようにキラキラとした目で優しい声をかけて…

【重要】コーヒー豆のセレクトショップオープンしちゃった!!!【おめでた】

皆さん、あと1日で7月が終わりますよ。7月もお疲れ様でした。。。 そろそろ本格的に夏バテしそうな【ニッチ】です。 いやあ~~、この梅雨明けてからの暑さ、、、やべえです。まじやべえです。 いつだかの夏にひどい夏バテしちゃって、体がキュウリしか受け…

【ニッチ】ワンダのコーヒー炭酸飲料飲んでみた【飲みレポ】

どーも、おはこんばちは! 昨日我が子(7歳猫)の歯が抜けて超絶不安になった【ニッチ】です。 朝、出社前に我が子が挙動不審になり観察していたところ口からポロッっと何かが出てきたので、拾ったところ 「歯!!!しかも!永久歯!!!ママァアァァアアア…

【KALDI】数量限定の水出しコーヒーセットが可愛い!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 KALDIから数量限定で発売されている「水出しコーヒー」のセットが可愛いのでご紹介したくなりました。 いつでもどこでも水出しコーヒーボトルセット ボトルに専用の水出しパックを入れて置いておくだけ…

SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2019

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今回は、 一般社団法人日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ) SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2019 をご紹介します。 ================…

MUTO Coffee Roasteryさんに行って参りましたァッ!!

皆様、今日もお疲れ様です。 一緒に暮らしてる猫ちゃんと猫語で会話してるアラサー目前女子【ニッチ】です! 本日は、企画さんと共にMUTO Coffee Roasteryさんに行ってきましたぞ~~~!! muto ニッチは、なかなかブレンド 企画さんは、コロンビア ゲイシ…

【オリジナルマグ】作ってみたくなるよね。

こんにちは。 アヴァント コーヒー部 【広報】です。 コーヒーを趣味的に飲んでいると、いろいろなマグカップを買い集めてしまったりします。 お気に入りのメーカーが見つかったりすると集めたくもなりますし、カフェ巡りのお土産にもマグカップを選ぶ機会も…

Bnei CoffeeさんにGO

こんにちは!初めまして! コーヒー部に彗星の如く現れた新女子部員【ニッチ】です。 ニッチな音楽や、ビリヤードなどを嗜む その名の通り、ニッチな人です。よろしくお願いします! 自己紹介はここらへんにしといて、、、 今回は、先日部員達と阿佐ヶ谷のBn…

【最新】アヴァントコーヒー部、何やら始めてます。

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 アヴァントコーヒー部の活動も早5カ月。思えばいろんな焙煎店を回ったり、いろんなコーヒーを飲んだりおいしい飲み方を試したりしてきました。 そんなコーヒー部の動きから、何やら新しい「プロジェク…

【久しぶりのフェス情報】夏だ!フェスだ!仙台コーヒーフェスティバルだ!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 この夏!いろいろなフェスが開催されます! といっても・・・音楽フェスだけじゃないんですよ。 仙台で、とても素敵なコーヒーフェスティバルが開催されます。 その名も、「GREEN LOOP SENDAI」 仙台の…

【るるぶ&more.】のコーヒーに合うスイーツ見てたら、過去のスイーツ記事まとめたくなった

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 るるぶ&more. というサイトによくスイーツが登場するのですが、今回の記事はコーヒーとの相性のいいスイーツの紹介でした。 rurubu.jp =============== 堅いプリン推し るるぶ&more.さん…

【ananWeb】京都のコーヒー6店舗紹介を見たら中野・杉並の焙煎店もまとめたくなった

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 暖かくなってきているのでホットコーヒーを飲む機会が減っているので 最近はコーヒー関連のニュース中心にお届けしています。 そんな中、ホットコーヒーのおいしいお店の紹介記事を見るとそうした 記事も…

【本日より!】KALDIでコーヒーグッズのフィギュアプレゼント!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 本日より、KALDIコーヒーファームで、コーヒーグッズのミニチュアフィギュアのプレゼントが始まります! 1500円(税込)以上のコーヒー豆を購入すると1つプレゼント! マグカップもドリッパーもかわいい…

【コールドブリュー】いろんな道具が出てきてますね!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 最近コーヒー界隈といえばなんだかんだでコールドブリュー(水出し)。 ペットボトルやドリップバッグ(コールドブリューだと水出しバッグですけども)などでも手軽に味わえるようになっています。 ペッ…

【ありがとう日経】日本経済新聞新聞(Web版)にコーヒー記事が出たね

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 日本経済新聞Web版にコーヒー関連の記事が出ました。 有料記事なので記事の引用は避けるとして・・・ 概要としては、 コンビニの1杯100円から、最高級豆利用の1杯1万円までが登場 ワインに似た消費傾…

【今週のお題】コーヒーがいい感じで出てくる歌

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今週のお題の「好きな歌」ですが、 1曲だけ選ぶとして、季節的にこの歌の話かくかなやんだんですが、 広瀬香美 さんの 「Promise」 ですかねぇ・・・。 広瀬香美 / promise 歌詞の引用がしにくいブログ…

コーヒーかすのリサイクルでカップができる???『 KAFFEEFORM. 』

こんにちは。 アヴァント コーヒー部【広報】です。 コーヒーを飲んでいていつも気になる「コーヒーのかす」。 結構な量になるので、再利用方法ないかなぁ・・・といろいろ調べている中で、素敵なプロダクトを発見しました。 コーヒーカップ&ソーサーを搾り…

【最新情報】アトレ恵比寿にブルーボトルコーヒーオープン!!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今日はブルーボトルコーヒーの新店オープン情報です。 アトレ恵比寿の本館1階に、ブルーボトルコーヒーがオープンします! 2019/7/19(金)に開店します。 東京での13店舗目となるアトレ恵比寿はブル…

【コーヒーなのかお茶なのか】カスカラコーヒーティーって知ってますか?

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今日はコロンビアに再度すこし触れようかなと。 コロンビアについては、 ・生産管理については世界最高峰 ・エメラルド・マウンテンの産地 ・プレボスの新作に採用されている なんてことを過去記事にし…

【朗報】世界のバリスタが12万円+3.5万円で雇えたら、雇いますか?

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 ============= どうやら世界のバリスタを、終身雇用で12万円で雇える時代が 来たみたいです。 HARIOは、関連会社HIROIAコミュニケーションズとのコラボレーションで、 V60のコーヒーメーカ…

個包装のブラックコーヒー「ちょっと贅沢な珈琲店」インスタントコーヒー発売!

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 めずらしくインスタントコーヒーの話題です。 個包装タイプのコーヒーにはミルク・砂糖入りが多いですし、たまーに私も購入してそうしたカフェオレ的なものを飲んでいます。 今回は、8/21に発売される A…

【産地と豆種】まとめです^^

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 産地と豆種ですが、結構続いたのでいったん完了です。 また新たな産地や豆種・ブランドを試したときにでも、同じようなまとめも 書いていこうかな と思います。 それでは過去記事まとめです。 ====…

【今週のお題】今年も折り返し!

今週のお題「2019年上半期」 こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今年も折り返し!というお題ですが・・・ アヴァントコーヒー部設立 ハンドドリップに挑戦! ドリッパーいろいろあつめて飲み比べ! スタバに行った!(なんとまともにスタ…

【産地と豆種】特別編:ゲイシャ 業界初の「豆」ブランド!(エチオピア~コスタリカ~パナマ)

こんにちは。 アヴァント コーヒー部、【広報】です。 今回は、特別編として 「ゲイシャ」 を取り上げます。 もっと早く取り上げてもよかったかもしれないんですけれども、この「ゲイシャ」というコーヒー豆だけは、日本人からしたら農作物にとっては当たり…