AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【オリジナルマグ】作ってみたくなるよね。

こんにちは。

アヴァント コーヒー部 【広報】です。

 

コーヒーを趣味的に飲んでいると、いろいろなマグカップを買い集めてしまったりします。 お気に入りのメーカーが見つかったりすると集めたくもなりますし、カフェ巡りのお土産にもマグカップを選ぶ機会も増えたりして・・・。

しかもなかなか割れないので(いいことなんだけれども)どんどん増えていく気が・・・

 

それでも、なんだかほかにも欲しくなったり、自分で作りたくなったりしますw

そこで今回はオリジナルマグカップを作れるサイトをいくつかご紹介。

 

「オリジナルを作る」といってもいろいろな方法がありますよね。

 

 画像などを用意してプリントする「プリント系」

 既存の形を生かして焼くところからオリジナルで作成する「焼成系」

 形も含めて自分の手でつくる「焼き物」 

 

こちらをいくつか紹介します。

 

=============

ビスタプリント

手軽につくるならやはりプリント系ですかね。

結構老舗のオリジナルプリントサイト。名刺からスタートして今ではマグカップなどのフォト製品もたくさん扱っています。1個あたり900円から。前面プリントでも1000円なので1個つくりたい方はこちらがお得かな???

内側がカラーのものも品ぞろえ豊富です。

 

f:id:coffeebu:20190718122156p:plain

オリジナルマグカップ、ロゴ入りマグカップ|印刷通販のビスタプリント

 

=================

オリジナルプリント.jp

こちらもお手軽なプリント系です。

引き出物やノベルティなどを作るのであればこちらのオリジナルプリント.jpがお得のようです。マグカップの種類も多いですし、おこのみの形のものを選んでみてはいかがでしょうか??

 

f:id:coffeebu:20190718122314p:plain

originalprint.jp

 

=============

 

FIRST STING Online

こちらはプリントではなく「焼成」! が売りのサイトです。

陶磁器メーカーならではの「焼き」までオリジナルというのがとても新しいですね。

 

色も100色から選べたり、作るときから楽しすぎるサイトです。

絵付けなども当然可能です!が、結構いいお値段するので大量発注前提かな?

 

制作事例を見ているだけでも結構わくわくするので、まずはほかの方の作られたマグカップを見てみてはいかがでしょうか?

 

www.original-touki.com

 

==============

陶芸教室 ゆう工房

 

いっそのこと焼いてみるか!という方には1日体験でいろいろなジャンルを選べる焼き物系の「ゆう工房」さんをおススメしておきたい!1日コースでマグカップ・ビアマグを作成します。

 

宅配料金を支払えば教室へ取りに行かなくてもOKとの事。

開校30周年!の焼き物教室で、ろくろ回しから始める体験コースは東京・大阪・名古屋・福岡天神 と各地の教室で実施しています^^

 

f:id:coffeebu:20190718123609p:plain

 

yukobo.co.jp

 

大阪梅田/福岡天神には「うつわカフェ」も開設。

いろいろなカップを選んでコーヒーを楽しめます。

 

yukobo.co.jp

yukobo.co.jp

 

そのほか、観光地などでも体験焼き物教室を開かれている窯もたくさんありますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか???

そういえば以前箱根に行ったときに焼き物体験でマグカップ&湯呑を作成してしばらく使っていたの思い出しました。もう10年以上前ですけどね。

 

==============

 

オリジナルマグといっても様々ですね。

 

飲み口や口当たりなどにこだわるのであればいきなりろくろ回しからチャレンジするのもありかな??薄く作るのは大変そうですけれども・・・