AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【熱中症】とアイスコーヒー

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

先々週の土曜からどうやら熱中症になってしまったらしく、体調不良がつづいていました。

涼しくても暑くてもずっと汗をかいたり、利尿して体温調整をしようと体が頑張ってしまう状態になりまして・・・。

 

とはいえ多少良くなってきたのでまたブログ記事復活します。

 

今回はたまたま私が熱中症になったということもあるので、

 【熱中症】とアイスコーヒー

についていろいろ調べてまとめてみようかな?と思います。

 

熱中症の水分補給に、アイスコーヒーは「最適ではない」という記事、「適している」という記事いろいろですが、結論としては概ね

 

 「最適といえるかどうかは別として、水分は当然補給できるよね」

 

というまとめでいいのかな?と思います。

 

まずは病院の先生とか医療機関系。

「汗かいたらアイスコーヒー」は最適ではない | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「アイスコーヒーにはカフェインが入っていて、利尿作用が働くので水分を補給するのには最適ではない。飲むなら水か麦茶」

 

予防食材のランキング記事のほうにもこんな内容が。

熱中症を予防する食材ランキング!3位モロヘイヤ、2位納豆、1位は? | 男の病気 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

冷たいビールやアイスコーヒー、ジュースなどで水分補給をするのはNG。アルコールやカフェインは尿の量を増やし、摂取した量以上に水分を排出してしまうこともあります。」

 

まあビールはNGだろうな。

カフェインが利尿作用が・・・ってのがアルコールと同程度のような書かれ方しているけれどもここが一番怪しくはある・・・。緑茶にも結構なカフェインが入っているし。

ジュースは糖分がダメって書いてあるな。

 

まあ、そもそも記事の本質部分は「予防する食材」のほうに重きを置いている記事ですので、そちらを参考にしたいところです。私の好物のネバネバ系食材がランク上位ですね。

 

水分補給の面では、たいていの場合「水か麦茶がベター」のような感じで書かれているものが多いかな?普段は私は麦茶が多いので、まあベターな選択をしているようですね。

 

でも・・・最適 ってなんだろうな?と思いまして。

恐らく「水分を体にとどめておけるようにする」飲み物を最適と呼ぶんだろう と推測できます。

 

余計な成分がない方が、水分のみの話でいったら水分を採れるから水が1番!はでもなんかバカみたいな理論ですね。

===========

しかし、そのバカみたいな理論「水を採りたいんだから水が一番」みたいな理論と、「だからってコーヒーがダメってわけないでしょ」というところをいっぺんに否定しようという動きが・・・。

 

当然ながらコーヒーやカフェインが含有されているドリンクを発売している企業は反対の意見について紹介をしています。

 

そりゃ、これだけ悪者扱いされたら

   「わたしはわるいのみものじゃないよ」

という調査・反論はするでしょうし。

 

コーヒーは水分補給になる? - ネスレ日本

https://www.nestle.co.jp/asset-library/documents/nhw/coffeecolumn8.pdf

(PDFのダウンロードが始まります。)

「珈琲には水と同等の水分補給効果があることが確認されました」

 

“カフェインの脱水作用”。その真偽について。・・・コカ・コーラ

https://www.cocacola.co.jp/article/hydration-tool_04

「カフェインを常時摂取している場合はカフェイン耐性を獲得するので、カフェイン程度の微小な利尿作用は吸収される」

 

これについては、私がとある病気の治療中に「利尿剤」が処方されてる際、

 「〇〇(ふつうにとあるお茶系)には利尿作用があるからそれも飲んでます」

とお医者さんに話したところ

 「〇〇に入っている程度のカフェインでは利尿という点にはほかの飲料と大差ないよ」

と話されていたので、まあそうなのかな?と思います。飲料メーカーの意見に賛成です。利尿したいときに聞いてそういわれてる訳で、「言うほど効果ない」という結果が出ていてそれが(現在の医学では)正しいんだ、と思っています。(あくまで個人的な主観)

 

これだけ熱中症で倒れている人も多い中、そもそもコーヒーの利尿作用で脱水してしまうようならタバコ以上に「飲んじゃダメ」的な政府広報などがあるでしょう。

 

自分の体調の面では、汗や利尿が多い場合は、だいたいすでに

 「体温を下げたい!」と体がサインを出しているとき

だと感じているので、なんでもいいので飲み物を飲むのが正解!

手元にあるものなんでも飲みます。

 

===========

 

熱中症の場合ですけれども、汗とともに体内の「ミネラル」等が必要以上に流れ出てしまうことも十分問題なんだろうと思いますけれども、そもそも「ミネラルウォーター」などで補充できるミネラル分などは偏りもあるでしょうし、他にも消費するビタミン・ミネラルなどもあるので、まあ気にせずアイスコーヒーを飲んでいいんだろうと、思います。

 

アイスコーヒーは十分水分の補給に役立ちますので、「ほかのモノのほうが効果がある」からといって飲みたいのにコーヒーを我慢する のは本末転倒!

 

おいしいアイスコーヒーを飲んで、水分補給しましょ。

 

※ こちらのページに書かれている内容については【広報】の実体験やWeb上のまとめ記事になります。

  医学的な根拠などについては特にこれを保障するものではありませんのであしからず です。

 

 

f:id:coffeebu:20190522140304j:plain

ドリップしたやつは美味しいです^^

 

f:id:coffeebu:20190522140335j:plain

 

 

f:id:coffeebu:20190531151434j:plain

そういやまだ飲んでない><

===== =========

アイスコーヒー関連記事です。

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com