AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

101ドリッパーが届きました><

こんにちは。
アヴァントコーヒー部です。

 

アヴァント コーヒー部では日常飲むコーヒーは

 

三洋産業 THREE FOR (スリーフォー)

深濾過層有田焼磁器ドリッパー 3~5杯用

ホワイト G-102W

 

を使って入れています。

 

ただ、それだと、3杯分の量を入れてしまうので

味見には適さない・・・。

 

2杯から入れられないこともないんだけれども、やはり、

 ドリッパー、大は小を兼ねない

ということわざもあるとおり、101サイズのドリッパーも購入したい!という【制作メンバー】の要望に(勝手に)答えて、購入しました!

 

三洋産業 THREE FOR (スリーフォー)

AS樹脂ドリッパー 1~2人用  P-101

f:id:coffeebu:20190311162056j:plain

こんな立派な箱に!

 

とりあえず、開封の儀 というほど大げさなものでもないんですが・・・

箱が立派なので期待が高まっちゃいますけれども・・・

 

ぱかっ

 

f:id:coffeebu:20190311162136j:plain

説明書とドリッパーが入ってます

 

いたって普通にドリッパーがはいっています。

 

ドリッパーを買うと・・・たいていサンプルのフィルター(ろ紙)が入っているのですが、このパッケージは入ってませんでした。

 

f:id:coffeebu:20190311162301j:plain

セット!こんな感じです。

 

樹脂製のもののほうが、陶器製の101より若干「サーバの上におく部分」が大きい(制作メンバー)らしく、置きやすい!との事。

 

二つもってないので私はよくわかりませんが、使いやすいならいいな^^

 

珈琲を淹れる前に、道具を温めると思いますが、陶器製は若干「冷える」ので温めるのも直前に など気にする必要がありますけれども、樹脂製はそもそも冷えてないしそこまで温まらないので、あまり気にする必要がないのも入れやすい気がしてます。

 

とりあえず、【制作メンバー】が淹れるところは撮影しませんでした(-_-;)

が、すぐそのあとに【企画メンバー】が美味しく淹れてくれたのでパシャリ

f:id:coffeebu:20190311180134j:plain

ちくしょうこのケトルお湯が細く出ない!といつもの・・・

 

確かにお湯を細く出そうとすると、お湯が注ぎ口を伝わってケトル本体のほうにポトリポトリ・・・と移動するんです。

 

でもって、垂れる。

 

そろそろケトルのお湯の出のコントロールという「マニアック」な世界に突入するところがやってきたのかもしれません。

 

=========

 

で、このあと美味しくいただきました。

 

が、

 

実は、この時入れたのが変わっておりまして・・・
ちょっと面白い豆を飲んだので、その話はまた後程。