AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

2019-03-11から1日間の記事一覧

コーヒー豆を挽いて飲む人カモン という名前のマイお題を出してみましたw

お題「コーヒー豆を挽いて飲む人カモン」 コーヒー豆を挽いて、美味しく飲んでいる人。 たくさんいると思います。 そのこだわりをこのお題にぶつけてみませんか? ということでマイお題を出してみました。 私たちはブロガー歴としてはわずか3日ですが、人生…

101ドリッパーが届きました><

こんにちは。アヴァントコーヒー部です。 アヴァント コーヒー部では日常飲むコーヒーは 三洋産業 THREE FOR (スリーフォー) 深濾過層有田焼磁器ドリッパー 3~5杯用 ホワイト G-102W を使って入れています。 ただ、それだと、3杯分の量を入れてしまうので 味…

飲む前に(だいたい)やってること

こんにちは。 アヴァント コーヒー部です。 美味しいコーヒーをドリップする前に、必ずやっていることがあります。 それは「ハンドピック」。 どうやらハンドピックは焙煎前にやるのが常で、やらない場合もあるようなんですけれども、割れたり、かけたり、虫…

休みの日には

こんにちは。 アヴァント コーヒー部です。 休みの日には、PENTAXのK-3か、Panasonic GH2か、Olympus PEN E-PL5をもって写真撮りながら散歩している、広報メンバーです。 土曜日、とても天気が良かったので、実家に帰る道すがらカメラをもってパシャリ。 千…

コーヒーの淹れ方

こんにちはー。アヴァントコーヒー部のWeb制作メンバーです。 淹れる人によって同じ豆、同じ道具を使って味が違うんです。そりゃそうだろって言われるかもしれませんけど・・・ほんとに違う。 蒸らすためのお湯の湯量から蒸らしの時間や注ぎ方等、ほぼ全部違…