AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【東京コーヒーフェス】初めてみました!クレバードリッパー&ORIGAMIドリッパー

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

寂しく一人で行ってきた「TOKYO COFFEE FESTIVAL」ですが、早いもので第3弾!

 

コーヒードリッパーのお話です。

 

このコーヒードリッパーの話は奥が深くて、私たちもなんどかいろいろなドリッパーを取り上げています。

 

coffeebu.hatenablog.com

coffeebu.hatenablog.com

 

いろいろな といいつつ 三洋産業さんの Three Fourとフラワードリッパーしか記事になっていなかったりするんですが、珈琲部には、

上記2種のほかに、

 

 HARIO テコ(V60で有名なハリオの台形ドリッパー)※サーバのおまけ

 Kalita 102ドリッパー

 Melita アロマフィルター

 

の合計5種6個あります。

 

試飲するには大きいからと101ドリッパーを購入したりもしているんですけれども、いまのところほとんど102 もしくは 三洋フラワードリッパーで淹れてます。

 

今回、会場ではなんだかんだでハリオのV60 が一番目立っていたかな?と思うものの、そんな中でずっと気になっていたアイツ

 

「クレバードリッパー」

 

をお使いのお店に遭遇しました!

 

「カリオモンズコーヒーロースターズ」さん

http://www.kariomons.com/

 

f:id:coffeebu:20190415190444j:plain

このロットは甘くてかつ複雑な味わいらしいです。(今回味見できなかった・・・)

 

もう2種の味見をしてしまった私はもう1杯飲むこともできず、ただただそのドリップの姿を見ていたのです。

 

f:id:coffeebu:20190415190550j:plain

豆をおもむろにドリッパーにセット(ここから見てた)

f:id:coffeebu:20190415190613j:plain

ちょっと蒸らし

蒸らし時間はそこまで長くない(もしくはほぼ0)です。

なぜなら

 

この淹れ方は、蒸らし時間は必要がないんだと思います。

 

だって

 

f:id:coffeebu:20190415190717j:plain

だばーっと注ぐ。

f:id:coffeebu:20190415190733j:plain

そしてなみなみと注ぐわけです。

よく見ていただければわかると思うのですが、コーヒーサーバーに乗ってないですよね。ドリッパー。

 

そうです。抽出してから、サーバーに載せます。そうすると・・・

 

f:id:coffeebu:20190415190848j:plain

サーバに落ちる!一気に落ちます!

 

この淹れ方は、「雑味も味のうち」のコンセプトに近いかもしれませんね。

酸味も抽出されやすそうな気もしますけれども、熱湯ならかえって酸っぱみは抑えられるのかもです。

 

とにかく淹れ方が面白くて、今回初めて見るというお客さんもたくさんいたのでギャラリーができてしまいました。

 

============

そしてもう1つ、対極のドリッパー。一気に落とす系の

 

「ORIGAMI」

 

f:id:coffeebu:20190415191055j:plain

先にみたのはこっちのお店

 

すげー!折り紙みたい!(だからORIGAMI)

 

ちなみにこのお店は、安定の味 と評判が高かった

 

f:id:coffeebu:20190415191238j:plain

こちらのお店。種類も多くて飲んでみたかった・・・

安定の「TRUNK」さん。まあ私は初めてなので安定 とかわからんのですけれども、どうやら常連のお店らしく、混むこともなくちょうどいい感じでお客様が流れておりました。

 

でもって入り口付近の関連商品コーナーに行くと・・・

 

f:id:coffeebu:20190414191746j:plain

メーカーさんも出展されてました

 

味見も買い物も中途半端になっちゃったので・・・

次回は、複数人できて回し飲みだな・・・と心に誓う、春の日でした。