AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

エアロプレスを試してみた

こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。
 
タイトル通りエアロプレスを試してみました。
動画等で手順を確認しつつ使用してみたんですが・・・

f:id:coffeebu:20190425170854j:plain

 
サーバーに置いて抽出したり、プレスする前はひっくり返して準備したり
どれが正解なのかは不明・・・
ひっくり返して準備して、抽出するときはサーバーで塞ぎながら戻すが
キッチンも汚れないのでいいかな。
まだ、3回しか淹れてないので
もう少し、最適解を見つけたら手順については記事にします。
 

f:id:coffeebu:20190425171510j:plain

ペーパーフィルターは湿気防止でジップロック保存。
今回、ペーパーフィルターステンレスフィルター(STANDARD)
淹れてみました。
ペーパーフィルターは、ハンドドリップに近いものが抽出され、
ステンレスフィルターは、フレンチプレスに近いものが抽出。
そもそも、アウトドアに使用できるものなので
両方の味を楽しめる利点は大きいですよねー。
 
抽出されたコーヒーも美味しく。
香りが少し抑えられている気もしましたが、個人的にはそこまで気になりませんでした。
迷いながら淹れたと考えると十分です。
 
 
そして、エスプレッソ的なものまで抽出できるとは驚きです。←まだ試してない。
エスプレッソマシーンが欲しいなーって思い始める時に
こちらで溜飲?を下げられそうです(ホントか?
 
しかし個人的には、ハンドドリップを手間とは思ってないのと
淹れている時間が好きなので
メインはハンドドリップのままです。
 
フレンチプレスと同様に、お休みの時に気分をかえるような使い方になりそうです。