【コーヒー書評】ビジュアルスペシャルティコーヒー大事典 普及版(ナショナルジオグラフィック社)
こんにちは。
アヴァント コーヒー部【広報】です。
スペシャルティコーヒー大事典。
ずっと気になってました。
コーヒー部ができたときから、コーヒーブログを書き始めてから、コーヒー書評を書き始めてから、それこそ何度も気になってはやめ、気になってはやめの3回を繰り返し、ついに購入してしまいました。
表紙のいろいろな豆を見ているだけでも幸せな気分になります。全部ちがうかとおもったらそこまでではなかった模様。
で、読者の要望で発売された「普及版」を購入しました。
内容は正誤表の直しくらいだろう・・・と思ってます。
で、感想とちらっと中身紹介です。
全体的に、いろいろな軸から写真を交えて紹介されています。
この書籍の最大の特徴は、写真・図の多さです。
ナショナルジオグラフィックの本誌もそうですが、
「とても専門性の高い理科社会の参考書」なんですよね!
特に後半の大半を占める産地の紹介ページの地図・産地紹介・豆種紹介のまとまった図鑑・辞典部分は本当に読み応えがあります。
例としてパナマのページを載せてます。
パナマは最近ではゲイシャ種の産地として知られていますが、例えば〇〇エリアは標高がどうで・・・などの詳細な情報が満載です。
かと思えば見開きの大迫力のビジュアルもたくさん!
これがステキ!です。
さらに市場の話や、農地の管理方法(「自然」なのか、「庭木のような育てかた」なのか、「大規模プランテーション」なのか)など、コーヒーにまつわる様々な情報がほとんど網羅されています。
==========
全256ページ、文字情報もたっぷり。写真も美しいナショジオクオリティ。
一度は手に取ってみる価値はある一冊だと思います。
- 作者: ジェームズ・ホフマン,丸山健太郎,ナショナルジオグラフィック,宇井昭彦,内田貴子,大西祐子,清永香菜,内田千華子,中嶋慈,矢崎美香,依田純子
- 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
- 発売日: 2018/04/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る