AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

サードウェーブ版 平成振り返り

今週のお題「平成を振り返る」

 
こんにちはー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。
 
【広報】さんが、平成を振り返って
惜しくも「【広報】さんランキング」漏れしていた
私の第1位だけ記載します。
 
(自分の独断と偏見です)←コピペw
 

サードウェーブの台頭。
日本上陸は2015年2月に清澄白河に一号店をオープン。
正確には2009年に渋谷で、他店舗カフェにてブルーボトルのコーヒーを提供していたらしい
その当時のメニューのデザインとか載っておりましたが…。
デザインって本当に大事だなと改めて思いました。
 
そして、ブルーボトルコーヒーが新宿に2016年3月オープンしました。
あまりにも人気すぎて、2016年後半に行った気がします。
この新宿のブルーボトルでブルーボトルコーヒーを初体験。

f:id:coffeebu:20190424163539j:plain

初めてブルーボトルに行ったときの写真
初めて行った時に、ブレンドシングルオリジンを頼んで
シングルオリジンの華やかな酸味や香りに衝撃を受けました。
今まで飲んでいたコーヒーは何だったのか?と…
 
ですが、半分も飲まずに普通のブレンドのが落ち着くわーって言っていたのは
懐かしい思い出ですw
 
味云々以上に、デザインでゴリ押しされ且つインパクトのあるコーヒーを提供する。
すごいシンプルだけど、刺さりやすい手法にやられる。
 
刺さったことによって、ブルーボトル以降にコーヒーの美味しさを様々な角度から
見ることができたというか、コーヒーへのこだわりや興味をもちました。
 
ブルーボトルに出会わなければ、焙煎所を調べてみたり
品種、鮮度、焙煎度合い等にこだわることはなかったと思います。