AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

「たまじ珈琲」さん

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

おはようございますー。
アヴァントコーヒー部【Web】です。

この前、タータン珈琲さんの帰り道に
珈琲焙煎店の
たまじ珈琲」さんを発見!

f:id:coffeebu:20190410194000j:plain

最初は「へー、こんなところに焙煎所があったんだー」くらいだったのですが
店名に聞き覚えが・・・

・・・!

ヨドバシのWebサイトで見たところだ!」ってなって、2度見しました。

杉並区だとは思っていたんですが、ちょっと遠いイメージだったのに・・・。
今年の2月に焙煎専門店として成田東店がオープンしたばかりでした。
自宅から徒歩10分かからないくらいのところに
注文焙煎店があるってヤバッ!ってなりました。

入店して、まず言われたのが「焙煎専門なので…」の言葉。
ちなみに周辺にカフェとかないので、コーヒー(液体)目当ての方が
多いのでしょうね(察し)

私は焙煎済みの豆でいいと思ってたんですが・・・
「お時間ありませんか?」と聞かれたので
どれくらい時間が必要ですか?と聞いたら
5分くらいと教えていただきました。

 

『は?5分!?短っ!!!』※心の声

 

一般的には、30〜90分は必要と言われることが多いのですが・・・
で、店内を見回すと見たこともない大きな焙煎機が!

f:id:coffeebu:20190410194030j:plain

なるほど・・・これが実現させているんだなと納得。
女性の店員さん(たぶん、たまこ店長)に、許可を得て焙煎機を撮影させていただきました。


そんなこんなで、焙煎終了。
まじで早い。

 

自宅に帰ったあと、家内と試飲。

f:id:coffeebu:20190410194736j:plain

袋の写真撮り忘れた・・・

家内が「深焼きショコラ」を飲んで
「これ、すごい好きー」って(ほんとに珍しい)

やっとお気に入り品種、2種目…(((
※1種目はイルガチェフ ナチュラル(焙煎店:こひつじcoffeeさん)

確かに、ショコラというだけあって
チョコレートジャンキーの家内に好まれる味。
酸味をなくして、甘みを強めたような焙煎豆。

 

そして会社の試飲用に、深煎り好きのおっさん達へ「たまこブレンドQUEEN 4」を。
試飲の場にはいなかったのですが、大好評だったみたいです。
(マスターも、たまじ珈琲さんがかなり気になるみたいw)

 

ちなみに次回買おうと思っている豆も決まっていて
B-1キリマンジャロE-4深焼キリマンジャロ
必ず購入します。
【広報】さんも気になってそうですしw

 

 

また、近いうちに再訪しますー。