AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【令和最初の】満月・・・は天気が悪くて撮影できず。前日。2019.5.18

こんにちは。

アヴァント コーヒー部【広報】です。

 

令和最初の満月、を撮影したかったのですが天気予報が悪すぎたのと、満月の日より前日や半月のほうがクレーターが映しやすいので、前日に撮影してみました。

 

夕刻まだすこし明るい時間でしたがISO感度を高めに設定して1枚・・・

 

f:id:coffeebu:20190522144933j:plain

 

やはり、画質が粗い!ので

今度はISO感度を下げて。ISO800くらい。

 

f:id:coffeebu:20190522144938j:plain

 

こんなに変わるか!ってくらい画質が高くなりました。まだまだ偽色がでてますね。グリーンフリンジ?というのかな?

 

以降、絞りなどをいじってみて・・・絞る。

 

f:id:coffeebu:20190522144946j:plain

 

さらに絞る・・・。

f:id:coffeebu:20190522144941j:plain

 

偽色も減って、クレーターもよく見えます。

空の明るさはほとんど変わらないんですが、絞ってあげると表情がかなり変わりますね!月自体が明るいので絞ってあげて画像を暗くすると・・・不思議と夜のような写真になります。

 

実際の夜よりも月の表面の色も暗くなるのでこちらのほうが月面に表情がついて好きです。

 

 

満月見れなかったのは残念ですが、令和最初の満月1日前 でした。

 

 

 

こちらの撮影に使ったレンズはこれ。

 

f:id:coffeebu:20190522152835j:plain

SMC PENTAX 67 300mm F4 + KENKO TELE PLUS MC7

今回カメラはPentax K-3を使いました。

 

なんだかんだで光学ファインダーがキレイなほうが気持ちがいい!

それだけの理由でPentaxを使うことが多いです。