AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【作っていこう】自宅にカフェスペース!

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

実際自宅でそこまでコーヒーを飲まないものの、どうやら最近はカメラ・写真の次にコーヒーに詳しくなりつつあります。

 

そんな中で、一人で3LDKに住んでいるんですけれども、娯楽系のアイテムを1つの部屋に集めようかなーと画策しているところでして・・・

壁紙の張替えもしくは塗装、床の張替えも視野にいれつつ、八畳一部屋を音楽聞いたり、コーヒー飲んだり、映画みたり、ダーツしたりするような部屋にしていこうかなーと。

どうせ雨の日だったり、夜だったり、家にいる時間も結構長いですし・・・。

 

f:id:coffeebu:20190612162030j:plain

 

 

さすがに焙煎はやらないと思うのですけれども(換気の問題)ダーツとカフェスペースのあるくつろぎの部屋のようなものを作ろうかなーなんて考え始めてます。

 

”自宅 カフェスペース” で検索すると皆さんいろんな趣味趣向を凝らした場所を作られていてこちらも結構悩みます・・・。

昭和カフェ的な感じにしたいような気もするし・・・

 

おっさんが自宅の部屋でそんなの作ったらただの昭和のアパートの一部屋みたいになってしまいそうでもあるので悩みどころです(-_-;)

 

とはいえとりあえず、1部屋をそういう風に仕上げる前に、リビングにカフェスペースを作るというのも考えてます。なんだかんだ食事時などにコーヒーを飲むでしょうし、まずはそこからかな?と・・・。椅子やテーブルはリビング用でいい というのもメリットですね。

 

一部屋娯楽部屋案 か、 リビングのカフェスペース案かでまだまだ悩み中ではありますが、とりあえず、夏場のうちにちょこちょこ作業してブース作って、ホットコーヒーがおいしく飲めるころにはこのカフェスペースで入れられるようにしたいなぁと思っている、今日この頃。

カフェスペースそのものはまああとあと移動できるようにするつもりなので、先にコーヒーを淹れる場所を固定してしまうのがベターかもしれない・・・。

 

なんて模様替えやらなんやらを考えたりするのも雨の日の楽しみの一つですね。