AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

欠点豆を3度ピック!!たまじ珈琲さん@西永福店とクッキーとチョコレートのお店CQLさん

こんにちは。
アヴァントコーヒー部【企画】です。

 

webさんからいただいた珈琲豆が美味しくて。たまじ珈琲 西永福店さんに伺わせていただきました。

 

たまじ珈琲さん西永福店_店舗外観、看板

たまじ珈琲さん西永福店_店舗外観、看板

 

成田東店さんの記事はこちら

coffeebu.hatenablog.com

 

 

ゆっくり&ゆったりがコンセプトの西永福店さん。珈琲豆もいただきますが、飲んでいかない手はありません。

黒のハットにお髭がワイルド&クールな店員のハガさんに、淹れ方を拝見させていただきたくお願いしたところ、丁寧なレクチャーまでしていただきました。

 

ポイントは、

1.珈琲豆13gで150ccが目安

2.適温90度にする。2回入れ替え(沸騰したお湯をポット1からポット2へ入れ替え、再度ポット1に戻す)で大体この温度

3.平らに整えた土壌の中心から100円玉くらいの大きさで、最初の一滴がサーバに落ちない程度にお湯を注ぎ、少々蒸らす

4.中心にお湯を細目に落とし、膨らみだしたら一気に太目に注ぐ。土壌の高さを保つようにお湯の量を調整する

5.白い灰汁がサーバに落ちないように、お湯がドリッパーに残っている、落ちきる前にドリッパーを外す

 

たまじ珈琲さん西永福店_テーブル

たまじ珈琲さん西永福店_テーブル

深い苦味がさらっと入ってきて、後味がスッキリしている逸品でした!

たまじ珈琲さんでは生豆時、焙煎前、焙煎後の三度!欠点豆をハンドピックされているとのこと。

焙煎も、成田東店で日本に数台しかないスーパー焙煎機を使用されているそうです。

(焙煎機撮り忘れてしまいました。。申し訳ありません!)

 

ストレートでいただいた後、恒例のお砂糖投入。

カップもですが、スプーンもおしゃれ

たまじ珈琲さん西永福店_カップ、スプーン

たまじ珈琲さん西永福店_カップ、スプーン

 

至福の時間でした!

 

 

そして焙煎したての珈琲豆。

webさんにいただいた珈琲豆は「たまじ珈琲 タマコクイーン4」 "4"は焙煎度合い1~5を表していて、1が浅煎り、5が深煎りとのことでした。

今回は焙煎度合い「3」をいただきました。

 

珈琲豆のにおい・・・いつ嗅いでも " っあー。"ってなってしまいます。

 

たまじ珈琲さんでは、ポイントカード的な情報を店舗様にてお預かりしてくれ、

この間飲んだのはコレで感想がアレなら今回オススメは・・・としてくれます。

 

素晴らしいサービスですね!特にポイントカード忘れてしまいがちな私に打ってつけです。

 

そして西永福駅に戻る間にイイ雰囲気のお店を発見。

フランスのチョコレート、ケーキ、クッキー等の製菓工房店

CQLさんです。

CQLさん店舗外観

CQLさん店舗外観

 

CQLは、フランス語Confiance Qualite Ltdの略だそうで、「確信的な品質」といったところでしょうか。

殺菌剤、防腐剤や保存料を含まない小麦粉、フルーツ、ナッツ類といった厳選された材料のみを使用し、安心して美味しく食べられるお菓子を提供されているそうです。

 

エンジニアさんが珈琲を飲みに来てくれるとのことで、珈琲に合いそうな、甘さ控えめ、バターも抑え目のダイエットクッキーをいただきました。

 

CQLさん_クッキー

CQLさん_クッキー

たまじ珈琲さん_焙煎豆アロマブレスパック_CQLさんクッキー

たまじ珈琲さん_焙煎豆アロマブレスパック_CQLさんクッキー

偶然でしたが、CQLさんのクッキーは、たまじ珈琲さんでも購入できるそうです。

弊社エンジニアさんや管理部さんにもとても好評で。

たまじ珈琲さん、CQLさん、また伺わせていただきますね、ありがとうございます!

 

自家焙煎 たまじ珈琲 西永福店さん

営業時間:11:00~19:00
定休日 :月、木
杉並区永福4-19-10

tamajicoffee.com

 

クッキーとチョコレートのお店

CQLさん

杉並区永福3-55-3

営業時間:10:00~19:00 土日祭日は18:00まで

定休日 :水、木
【4月】4/29(月)から5/2(木)は臨時休業

www.cql.jp