AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

花の美術館 @ 千葉市 稲毛海浜公園 2019.5.6 その3

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

花の美術館、第3弾です。

f:id:coffeebu:20190507133039j:plain

ポピーの周りに咲いていたピンクの花。名前は全然わかりませんw

 

こちらは中庭のピンクの花。

f:id:coffeebu:20190507132944j:plain

 

パープル系もキレイでした。

f:id:coffeebu:20190507132916j:plain

 

中庭に咲いていたこの花も可愛かった・・・。

f:id:coffeebu:20190507142819j:plain

レンズの中玉が曇っているマクロレンズSMC Pentax FA 100mm F2.8 MACROが絞り開放の威力とあいまって、とてもいい感じにソフトフォーカス効かせてくれてます。 

 

館内は温室ということもあってかすこし時期が早めのお花がちらほら。

f:id:coffeebu:20190507132912j:plain

f:id:coffeebu:20190507132903j:plain

f:id:coffeebu:20190507132908j:plain

館内にはアジサイが。

 

外庭につづく通路にはツツジなども。

f:id:coffeebu:20190507132954j:plain

f:id:coffeebu:20190507133001j:plain

 

そして今回のベストショットは

f:id:coffeebu:20190507133017j:plain

これかなー。

 

これは今回初投入のTAMRON SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1  72BとNEX-5Rの組み合わせですね。普通にPK-NEXマウントアダプターに換装して、フォーカルレデューサーはつけてない状態だったはず。

 

マクロレンズはピントが決まると、いい感じです。三脚はあまり持ち歩かないのでオール手持ちです。

マクロレンズ開放絞りは本当にピントがシビアなので手持ち撮影泣かせですけれども、映ると気持ちいいんですよね^^;;;

 

ボディ内手振れ補正のK-3は確かに歩留まりがいいんですけれども、NEX-5Rは手振れ補正機能はありません。なので本当に決まると気持ちがいいです。

これはユニバーサル液晶ビューファインダーのおかげかな??相当ピント合わせが楽です。液晶そのものの拡大機能も使って最大18倍程度まで拡大できるから、ピントを追い込んでからパシャっといけます。

ただ、ユニバーサル なだけあって、ボタン類の操作性に影響してしまうのがすこしお茶目ですけれども・・・。 

 

===========

 

最後のカットは、まあこれからでもこんな感じになれたらいいなぁ・・・的写真。

 

f:id:coffeebu:20190507133007j:plain

 

皆さんも、GWは素敵な10日間になりましたか?

サービス業の皆様、お疲れのところ、私たちへのサービスを提供いただき、ありがとうございます!

 

 

アヴァントコーヒー部の、コーヒーに関係ない多少人気のシリーズ、花の写真たちです。

 

coffeebu.hatenablog.com

 

coffeebu.hatenablog.com

 

 

coffeebu.hatenablog.com