AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

今週のお題:好きな色

こんにちは。

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

今週のお題の好きな色、いろんなテーマで書いていいということですけれどもここは素直に、コーヒー関連で。

 

あまり濃すぎないアイスコーヒーに氷を入れて、グラス越しに透ける色が好きです。

f:id:coffeebu:20190522140304j:plain

絵の具やインクなどでもなかなか「透ける茶色」を作るのは難しいんですよね。

どうしてもこの手の色を作るときには「墨色」を入れてしまうので・・・。

 

アイスコーヒーが光の三原色だけで輝くこの色が好きです。

 

f:id:coffeebu:20190522140335j:plain

この氷のところで生まれる絶妙なグラデーションが好きです

 

そしてこの色を日本の色名で表すとしたら、コーヒー色ではなくて、チョコレート色 が一番近いという・・・。

私にとってはこれがコーヒー色なんですけれどもね^^;;;

 

============

こういうコーヒーの色を琥珀色 という方もいらっしゃるんですけれども、琥珀色はもっと薄い色です。薄橙というか、そういう感じ。

 

そういう色のコーヒーを出す喫茶店もあります。

 

熊本県の「珈琲アロー」です。

珈琲アロー (こーひーあろー) - 熊本城前/コーヒー専門店 [食べログ]

琥珀色の珈琲が美しい!全国のマニアが熊本へ通う「珈琲アロー」 | icotto(イコット)

 

これはこれで、1度味わってみたい!

 

==================

今週のお題「わたしの好きな色」