AVANT コーヒー部

アヴァント株式会社というシステム会社内のコーヒー部が、珈琲焙煎やコーヒーネタなどについて書いています。

【コーヒー書評】BRUTUS 885号 おいしいコーヒーの教科書2019

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

こんにちは。

とにかくコーヒー推しの、

アヴァント コーヒー部、【広報】です。

 

恒例になってまいりました、コーヒー関連書籍・雑誌などの紹介コーナーですが、

今回は、

 

BRUTUS」885号です。

 

コーヒー関連の本や、コーヒー用品をAMAZONで購入していると、時折レコメンドしてくることがあるこうした関連書籍・雑誌。

 

その中でもこの表紙はものすごくキュート!です。

 

f:id:coffeebu:20190408181833j:plain

表紙にやられた感じ

 

でもって中身も「超」がつくほどに充実。

 

教科書 と名乗るだけある!と思える内容です。

 

雑誌はBRUTUSですから、コーヒーの淹れ方を覚えるわけではないので・・・。

美味しいコーヒーを飲める所・買えるところ、おしゃれな場所。そうした

スポット と モノ 、それとそれにかかわる「人」に注目して作られています。

 

目次的に内容をすこし紹介しますと・・・

 

コーヒー豆のカタログ的なブックインブック。

f:id:coffeebu:20190408182057j:plain

特集的には最後のほうなんですけどね

 

f:id:coffeebu:20190408182145j:plain

自分でコーヒーを淹れる人のための味のガイド

コーヒーの豆の袋って、各お店の顔だから、ホントにカラフルだったり、情報が多かったり、いろんな工夫があります。

 

そういうところを楽しむのもコーヒーの楽しみの一つですね。

 

f:id:coffeebu:20190408182428j:plain

コーヒーロースタリーの紹介ページ!これも参考になるね

いろんなところにある全国の焙煎所30。しかも新しいところばかり というさすが情報の鮮度を大切にする「雑誌」ならではの特集といえるでしょう。

 

老舗が載っていないというのも、2019年の美味しいコーヒーの教科書としては◎です!!

 

f:id:coffeebu:20190408182611j:plain

濃厚なミルクがいいなら、チーズにも合うものがあるはずだ

でもって、バスチー依頼「チーズケーキとは合うはず!」が持論のわたくし広報ですが、まさかの「チーズ」あわせという。

 

まあコーヒーはワインに例えられるようなところもあるし、酸味や苦みを味わうところも似ているので、濃いコーヒーにはチーズもあうかもしれませんね。

 

試してみたい!

 

です。

 

こうしたコーヒー関連の書籍・雑誌には新しい発見がいくつもあります。

同梱のブックインブック「北海道チーズブック」も最高の内容でした。

 

コーヒーの話中心なのでここでは割愛・・・。

 

========

姉妹紙 Casa BRUTUSのほうでも結構カフェ・コーヒーの特集もあり、別冊もあるのでBRUTUS系のムックにも手を出してみたいです。

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]

 
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2018年 4月号 [カフェとロースター] [雑誌]
 
BRUTUS特別編集 もっとおいしいコーヒーの進化論。 (マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集 もっとおいしいコーヒーの進化論。 (マガジンハウスムック)

 
CasaBRUTUS特別編集 COFFEE BOOK (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 COFFEE BOOK (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)